水と草と魚と人と。

◎  45cm龍王石レイアウト 〜小1アクアリストのメンテ〜 

45cm龍王石レイアウトの締めくくりです。

2017.8.15 前回、なんとか持ち直した45cm。
20170928084101dda.jpeg 

その後はとりあえず順調で、約1ヶ月。

2017.9.10
20170928084103732.jpeg 

パールグラス絶好調〜!
ついでに、抜き忘れのロタラHraも好調!!???
ロタラメインの時はヒョロガリだったのに、、、

パールグラスが硬度の調整役になっているのか??

分からないままトリミング。
20171003004657b9d.jpeg 

したら、グリーンロタラも2本残っていました。
こちらもしっかりと育っています。  


僕の出番はここまで。
ここからは、小1の娘の出番^ ^

2017100300465408f.jpeg 

刈り取ったパールグラスを長さごとに分けてます。
仕事が丁寧。

分けた水草は、、、、
20171003004655e52.jpeg 

高さを見ながら差し戻し。
植栽の仕方はyossyさん直伝です。
さすが、様になっております。

トリミング終了〜
201710030046557f8.jpeg 
差し戻しは途中で飽きてしまいましたが、半分ほど手伝ってくれました。

ロタラHra・グリーンロタラも差し戻して、経過観察。
もし順調に育つ様なら、少しずつロタラの割合を増やしてみようか。。。

と、思いつつ1週間。
20171003010947f68.jpeg 

20171003010446074.jpeg 

ロタラHraもグリーンロタラも、パールグラスに負けないくらい順調です。

逆にパールグラスがポツポツ色落ちいているので、肥料切れかと思ったら、
差し戻しでソイルまで届いていなかった。。。

ので、色落ちしたものは抜きつつ、ガラスをゴシゴシ。
20171003010948484.jpeg 

っと、メンテしてもらいました^ ^
 
グリーンネオンも気持ち良さげ〜♪( ´θ`)
2017100301094930f.jpeg 

 instagram@ikkj2525 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村

パールグラス系と一緒だと龍王石でロタラもしっかり育つのでしょうか?
試してみたくなりました。



◎  45cm 龍王石レイアウト② 

前回の続き〜^ ^
写真多めですが、お付き合いください。

2017.2.13
立ち上げ翌日には、水もピカピカッ。
20170928074550ec3.jpeg 


2013.2.21
一目惚れした レッドファントムテトラ・ルブラを追加。
20170306081139bf5.jpg 

水上葉のロタラ・インディカも水中葉を展開して、グリーンロタラも少しずつ新芽を出しはじめました。
20170928074609382.jpeg 

ロタラベトナムHraは、、、、赤くならずとも成長はしています。
20170928081337716.jpeg 

ミクランテムム・モンテカルロも少しずつ這い出して、順調。
20170928081635a89.jpeg 


2017.4.9
立ち上げから約2ヶ月。
ロタラが、、、、
成長はしてるのですが、下葉は枯れてます。光量不足か鉄不足か?
はたまた、龍王石の仕業か。。。
前景草は順調なのですが。。。
201709280813408ab.jpeg 

とりあえず追肥→トリミングを繰り返すも、、、
忙しくなってしまったこともあり、、、、、


2017.7.17  立ち上げから5ヶ月
こんな事になってしまいました。。。
20170928081341826.jpeg
ロタラは90cm水槽に移動 、パールグラスに変更。
レッドファントムも90cm水槽に移動。
そして、アオミドロ&スネール追加!!T_T

テンションを上げる為にテデトール&水換え!
20170928081343403.jpeg 

そして救世主ヤマト様を召喚。
今までサボっていたサイアミ先輩が焦りだしました(汗
201709280839383bb.jpeg 

バジス・バジス師匠にもお力をお借りしながら
20170928083939df0.jpeg 


2017.8.15  立ち上げから6ヶ月
ようやく落ち着いてきました 。
20170928084101dda.jpeg



 
 instagram@ikkj2525

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

龍王石には緑系でまとめてもシンプルで好きです。
飽きたらもう一度ロタラにチャレンジするかも?


◎  45cm 龍王石でレイアウト 立ち上げ 

夏場を乗り切った水槽小屋の4本の水槽と植物をぼちぼちと紹介していくコーナー。

まずは45cm水槽。

2017.2.12  45cm水槽をリセット。
45cm vol3 
隣の30cmハイタイプがひどい状況ですが、気にしないで。

テーマはタイトル通り、『龍王石レイアウト』
水草はロタラがメイン。。。
ショップとかではオススメされない組み合わせですね。
硬度が上がりロタラが上手く育たないと、、、。
(難しい事は分かりませんが、、、)


水槽をはじめた頃に一度チャレンジしておりまして、グリーンロタラは溶かしてしまったのですが、ロタラインディカはビミョーな色ですが、成長はしておりました。
(2015.1.6 45cmレイアウト)
201501062123576ab.jpg 


今回、上手く行くかは分かりません。

45cmvol3 アマゾニア 

『とりあえずやってみよう』

45cmvol3 龍王石 

アマゾニアと龍王石(使い古し)。
ソイルの効果で少しでも硬度が抑えれれば。。。
(難しいことは分かりませんが。)

45cmvol3 岩組 

今回はこんな感じで、谷間を意識してみました。
左側の石がちょっと気に入りませんが、水草でゴマかす予定です。

後ろ側を高くモリモリにして、ニューラージパールグラスの絨毯レイアウトでも
面白いかも〜って思いますが、どうでしょう。

でも、今回はロタラ。

野外放置プレー中のロタラインディカ(水上葉)。
上のレイアウトで使ってた、実績のあるやつです。
45cmvol3 インディカ 

ミクランテムム・モンテカルロとか、
201709130808171f0.jpg 


死にかけのロタラグリーンとか
20170913080903101.jpg 

植えまくって、こんな感じになりました❕
20170913212321b1d.jpg 

後景草がモサ〜ってなれば、見ごたえのある水景になる(と思う。。)

上から見ると、、
20170913213826f1f.jpg 

植わってるのは
前景草
オーストラリアン・ノチドメ
ミクランテムム・モンテカルロ
ヘアーグラスショート
エキノドルス・テネルス
ポゴステモン・ヘルフェリー

後景草
ロタラベトナムhra
ロタラ・コロタラ
ロタラ・インディカ
ロタラ・グリーン
ロタラ・ナンセアン
ロタラ・ベトナム

水草を全面に植えて、せっせと水換えの毎日がスタートです。

どうなったかは、、、、、、、、。



instagram@ikkj2525

◎  #68 水槽部屋① 


水槽を立ち上げる時、、、、
あーしようかな?こうしようかな??って考えてる時間が大好きです。


ちょうど一年前に。
計画がスタートしました。(嫁さんの稟議がおりました)

水槽小屋を作る!

アクアリストの憧れ、水槽専用のスペース。

夢は広がるばかりです。


初めはDIYでと思ったのですが、


間違いなく、


この趣味は長く続ける(だろう)。


ので、



発注しました。

基礎と外壁、天井だけ!

2017012608135047d.jpg

20170126081535352.jpg

窓の奥にチラッと見えるのが、元々水槽があった場所。
その隣のテラス屋根部分に、新しく屋内部分を作りました!

↓元々はテラス屋根。
夏はビカクシダとかフペルジアとかランとかを吊り下げてました。
20170127055939145.jpg

日当たりの事を考えてテラスルームにしようかとも考えたのですが、
断熱・遮熱の事を考えて、却下。


内装はDIYします。

あれこれ考えて作るのは面白いですね。

失敗しても自己責任です。

趣味だから出来る。

だから面白い。



とりあえず、雨漏りのしない部屋が完成。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

写真の大枠が出来たのが11月13日。

年末年始DIY漬けで今はほぼ完成してます。


DIY漬けの合間に、
YOSSYのトロピカルライフのYOSSYさんと

餅つきしたり、
201701311311114ca.jpg

レイアウトしたり、
201701311303566da.jpg

パルダリウムの作り方を教わったり
2017013113035842c.jpg

してました!!

次回は、水槽部屋完成編を近々書きます!

◎  #66 久しぶりのメンテ 

自分がブログを書いている事をすっかり忘れていました、、、
水槽もほったらかしだったので、ひどい状態でした。

が、11月から色々と動き出す(動き出している)ために、まずは現水槽のメンテです。

30H〜before〜
201611300812103fd.jpg
閲覧注意レベル。

トリミング↓

ボルビを取り出して、
201611300812094ec.jpg

コケまみれの葉を思い切ってカット。
20161130081210945.jpg

ビニタイで流木に固定。
20161130081212bf3.jpg

クリプトとかミリオフィラムとかトリミングして、

〜after〜
201611300812054ab.jpg


30C〜before〜
2016113009180430c.jpg
こちらもまた閲覧注意レベル。

トリミング↓

ジャイアント南米モスを
20161130091806b13.jpg

手でむしり取り。
20161130091807001.jpg


ミクロソリウム トライデントは
20161130091808507.jpg

子株を回収。
20161130091807143.jpg

ヨッシーさんに頂いたパールグラスはもりもり育ちます。
20161130092312e7c.jpg

長さを揃えて差し戻し。
20161130092314419.jpg

〜after〜
20161130092318b46.jpg

45〜

beforeは酷すぎるので、写真なし。

メンテは生体やら取り出せるものは全て取り出して、木酢液を霧吹き!
2016113009231531b.jpg

〜after〜
20161130092315e91.jpg


メンテは10月末。11/26の全景は↓
20161130093819400.jpg


さりげなくジブリウム^ ^


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

リビングでの水槽横並びも12月まで。メンテで汚れたり、エビが散歩してたりして嫁さんから指導が入りました。
(かなり前からですけど、、、)

移動先は、
201611300945092a2.jpg

作成中!


back to TOP