水と草と魚と人と。

◎  スポンサーサイト 


◎  #70 パルダリウムを作ろう① 準備 

おはようございます。
ひと月ほど前から、ルディシアの花が咲いています。

20170216081427aae.jpg 

ルディシア・ディスカラー アルバ
Ludicia discolor ver.alba

うん、相変わらず花にピントが合ってないですな。。。
披針形の葉にほんのりラメの葉脈がカッコいい!さすが宝石欄と呼ばれるだけあります。

正月明けに、ご近所YOSSYさん家で遊んだ帰りに、お年玉を頂きました^ ^

201702180044458c9.jpg 

90cm 水槽と照明のセット〜!


でかい!!(個人の感想です。)
今まで45水槽がMAXですので、、、、

どうなる事か分かりませんが、この水槽で、パルダリウムを立ち上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

長年愛用されてて、ちょっと心配との事でしたが、水漏れはなさそうだったので、

まずは水槽をキレイに。

201702180046212e7.jpg 

茂木和哉!!どなた??
すごいオレオレネーミングの洗剤ですが、実力はスゴイ。

近所のショップの店員さんに教えてもらったのですが、水垢が面白いようにとれます。
2017021801271203c.jpg  

20170218004737d95.jpg 

スポンジに少量とって軽くコシコシするだけで、

20170218004738d52.jpg 

ピカッ!(写真じゃ伝わらないや、、、)
我が家ではクッキングヒーターの掃除でも大活躍です!!

で、、、

どんな感じのパルダリウムにしようかとイメージした結果が、、、、
20170218005357f1c.png 

チーン(°▽°)
絵、、、、、絵心無さ過ぎる。。。

大まかには、
向かって右側が水辺、ポンプで水をあげて小さな滝を作り、ブセとかミクロソリウムとか。左側は湿地でマコデスペトラとか、ベゴニアとか植えようかなと。

作り方は、以前YOSSYさん家のパルダリウム立ち上げをお手伝いしたので、なんとなく分かってます(その時の様子は→コチラ)。


エピウェブとハイグロンシートを買いにアクアテイラーズへ!

テイラーズに分かりやすいバックパネルの作り方が紹介されてました。
20170218010614e4b.jpg 


店員さんにイロイロ教えてもらい、ちょうど製作中のバックパネルとか、色々と見せて頂きました。

エピウェブとハイグロンシートをグルーガンでくっつけてます。
凸凹の立体感が凄い!
2017021801132239a.jpg 

裏面
エピウェブに沿って排水パイプを取り回してます。
20170218011127de6.jpg 

設置した水槽の裏から、
グルーガンでくっつけてます。
20170218011324ab8.jpg 

さすが、パルダリウムコンテストを開催するショップです。

今年は間に合わないですが、来年には参加したいなぁ〜と思います。

長くなるので続きは次回。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 水槽を眺めながらの酒は旨い〜^ ^ 201702180129328a0.jpg

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://ikkj.blog.fc2.com/tb.php/75-5c3c6c2e

back to TOP

